洋画な日常

洋画まみれな人がネタバレを避けて紹介していくブログ

洋画な日常

『存在のない子供たち』感想・紹介・レビュー【存在を示す為に少年は叫ぶ】

存在のない子供たち

存在のない子供たち(字幕版)

 

2018年に公開されたレバノンのドラマ映画。
監督・脚本をナディーン・ラバキー、共同脚本をジハード・ホジェイリ、ミシェル・ケサルワニ、ジョルジュ・カッバス、ハーレド・ムザンナルが務めた。

出演
  • ゼイン・アル・ラフィーア
  • ヨルダノス・シフェラウ
  • カウサル・アル・ハッダード
  • ファーディー・カーメル・ユーセフ
  • シドラ・イザーム
  • アラーア・シュシュニーヤ
  • ナディーン・ラバキー

 

今作は、エチオピア移民であるラヒルとその息子のヨナスとの出会いを含んだゼインの人生に焦点をあてて、回想形式で子供たちが直面する様々な問題を描いている。
実際にシリア難民であった子役のゼイン・アル・ラフィーアがベイルートのスラム街に住む12歳の少年ゼインを演じていて、役名は本人の名前から来ている。

 

序盤のあらすじ

わずか12歳で、裁判を起こしたゼイン。

訴えた相手は、自分の両親だ。

裁判長から、「何の罪で?」と聞かれた ゼインは、まっすぐ前を見つめて「僕を産んだ罪」と答えた。

中東の貧民窟に生まれたゼインは、両親が出生届を出さなかったために、自分の誕生日も知らないし、法的には社会に存在すらしていない。

学校へ通うこともなく、兄妹たちと路上で物を売るなど、朝から晩まで両親に働かされている。

唯一の支えだった大切な妹が 11 歳 で強制結婚させられ、怒りと悲しみから家を飛び出したゼインを待っていたのは、大人たちが作ったさらに過酷な“現実”だった──。

引用:2018MoozFilms

f:id:potyoron:20201105062728j:plain

 

この映画は、数々の映画を観てきた中でも様々な重さや凄さを含んだ作品だった。
出演しているキャストのほとんどが作品内の役柄と同じような人生を苦悩とともに歩んだ来た人たちで、俳優という意味でいうのであれば経験が浅いかそもそも素人。
だが、だからこそそこには真実味があるとともにその人がその役を演じるからこその重みを凄く感じる。

 

邦画にも児童虐待、育児放棄をテーマにした作品『誰も知らない』という作品があるのだが、今作の主人公に関しては両親は健在なうえ家もありその違いはかなり大きい。
しかし、いわゆる貧困家庭だということも自覚せず何の計画性も持たないままに子供だけを増やしていくという典型的なモデルケース。

 

どんな事情が有ろうが、自らの子供に

「僕を産んだ罪」

「育てられないなら産むな」

なんていう言葉を言わせてはいけない。
それを言ってるのが実際そういう境遇で育った人が言うのだから、これ以上重い台詞があるのだろうか。

 

不安定な社会や家庭で”普通に生きる”ということは、こんなにも辛く厳しいもののそこを離れるという決断をする難しさ。
そんな状況下でも”生きる”ことを懸命に選び、自らが生きられる方法や道を探しながら前に進み続け、自らの存在を示すために社会に対して声を上げる少年の姿は勇ましさすら感じるが、そうしなければいけなかった背景を考えると胸が痛む。

 

f:id:potyoron:20201105062800j:plain

 

そして実際に自ら声を上げられる子供は恐らく一握りどころか、ほぼ居ないだろう。
今現在世界中にかなりの数の存在のない子供が居るのだと考えると・・・
無計画に産み、案の定育てられなくなり、挙句の果てに対した努力もせずに子供を売る、捨てる。
子供たち同士でどうにか助け合いどうにか踏ん張って生きている子、助け合える仲間も見つからずその尊い命を失ってしまう子。


そんな子供たちが今すぐに居なくなるなんていう事は夢物語だとは思う。
しかしその数が1人でも少しでも減る様に、本当は当然の事ではあるのだが大人たちがしっかりと責任を持ち考えた上で行動しなければならない。

 

その上で日本に限った話ではないが、人として人間として生きるという権利が当然の様に確保され、その存在が公に認められている社会で生きていることがどれだけ幸せな事なのかと思い知らされる。
正直今作は重く、苦しく、どうしようもなく辛い気分になるがその感情があって初めて現実と向き合えると思うので目を背けることなくしっかりと観て目に心に焼き付けてほしい。

 

小ネタ

プロデューサーのハーレド・ムザンナルは映画に費やす予算を増やすために自宅の住宅ローンを借りた。
撮影は6か月に及び、映像は12時間のカットとなった。
その12時間の映像を2年以上の時間をかけて編集作業を行われた。

 

 

 

↓↓Prime Video無料体験はこちら↓↓