洋画な日常

洋画まみれな人がネタバレを避けて紹介していくブログ

洋画な日常

『ディパーテッド』感想・紹介・レビュー【交り合う潜入捜査】

ディパーテッド

ディパーテッド (字幕版)

 

2006年公開のアメリカ合衆国のサスペンスアクション映画。
2002年から2003年に架けて3作品製作された大ヒット香港映画『インファナル・アフェア』のリメイク作品。

出演
  • レオナルド・ディカプリオ
  • マット・デイモン
  • ジャック・ニコルソン
  • マーティン・シーン
  • マーク・ウォールバーグ
  • ヴェラ・ファーミガ

 

『インファナル・アフェア』のリメイクではあるが、個人的にはリメイク作品として観るのではなく完全な別物というか新しいサスペンスアクションとして観るべきだと思う。
香港の闇社会とボストンでは、いくら本家の”暗黒街”をモチーフにしているとはいえ、雰囲気や空気感が違い過ぎる。

 

そもそもオリジナルと比べるとコミカルな作り、そして登場人物がかなり多い、潜入期間が恐らく短い?し、結末が異なっている点もあり全くの別物として観て評価すべきだなと感じた。
やはり3部作で作られたオリジナルの方がどうしても、納得感が強くなってしまう。


ということで、このブログでは別物として扱う。

 

ギャングに潜入した警察官と、警察に潜入したギャングのサスペンスアクションをベースにFBIと警察との対立も描きながら、アイルランド系アメリカ人が抱えている人種問題なども取り入れて深みを持たせている。

序盤のあらすじ

マサチューセッツ州ボストン南部、通称「サウシー」

警察はこの街に蔓延する犯罪を撲滅すべく最終戦争に突入しようとしていた。

標的は犯罪組織のトップ、フランク・コステロでその支配力を内部から崩そうと警察は新人警官のビリー・コスティガンを組織に潜入させる。

一方、コステロはスパイとして新人警官のコリン・サリバンを送り込んでおり警察の捜査は筒抜けになっていた。

お互い素性を隠して潜入生活を続けるビリーとコリンだったが、やがて警察もマフィアも内部に通報者がいることに気づき、お互いの情報源を使って、通報者を突き止めようとする。

引用:Wikipedia

 

 

警察に潜入するのと、マフィアに潜入する。
一見すると「お互い潜入してるからお互い大変そう」と思うかもしれないが、個人的には大分差が有ると思う。

 

警察に潜入したとしても、内部で命を狙われるようなことは基本的に無いがマフィアはどうだろうか?

 

f:id:potyoron:20200919004236j:plainf:id:potyoron:20200919004306j:plain

 

これを考えた上で観ると、作中でのディカプリオの感情が揺れ動く演技が更に素晴らしく映る。
勿論、体裁を繕い続けるマット・デイモンも大変だろうけど。

 

この2人のバレてはいけないという思いから必至に演じ続ける演技で、作品内に緊張感と緊迫感が常に存在している。
ラストもラストで中々予想しづらい展開になっていて、目が離せない作品に仕上がっている。

 

 

小ネタ

作品内でFu〇kなどの下品な単語の使用回数は237回で、『パルプ・フィクション』の271回に次ぐ多さ。
日本で地上波放送されたときは、ショッキングなシーンにBGMを追加していた。
マーク・ウォールバーグは実兄のロバート・ウォールバーグと実は共演している。

 

 

 

 

↓↓Prime Video無料体験はこちら↓↓