洋画な日常

洋画まみれな人がネタバレを避けて紹介していくブログ

洋画な日常

『エクスペンダブルズ』感想・紹介・レビュー【スター大集合】

エクスペンダブルズ

エクスペンダブルズ (字幕版)

 

2010年に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。
監督・脚本をシルヴェスター・スタローンが務めた。
タイトルの「エクスペンダブルズ」は消耗品を意味する。

出演
  • シルヴェスター・スタローン
  • ジェイソン・ステイサム
  • ジェット・リー
  • ドルフ・ラングレン
  • ランディ・クートゥア
  • テリー・クルーズ
  • アーノルド・シュワルツェネッガー
  • ブルース・ウィリス

 

この作品、ポスターからも分かる通りアクションスター大集合と言えば出てくるメンバーも頭に浮かぶと言っても過言ではないくらい豪華。
それもあって、アクション映画とは思えないくらい主要人物を演じている俳優陣の平均年齢が高い。

 

上記にある俳優陣だけだが当時の年齢紹介をしておくと

シルヴェスター・スタローン    :64歳
ジェイソン・ステイサム      :43歳
ジェット・リー          :47歳
ドルフ・ラングレン        :53歳
ランディ・クートゥア       :47歳
テリー・クルーズ         :42歳
アーノルド・シュワルツェネッガー :63歳
ブルース・ウィリス        :55歳

うーん、書いてて改めて思ったけどこの人たちは超人か何かなのかな?

 


シュワちゃんとブルースに関してはいわゆるカメオ出演で、がっつり絡むわけではないのがちょっと残念ではあったが、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスというこの3人が同じ画面で同じ映画に出ているなんて興奮するしかない。

 

その3人だけでなく、他の出演者もアクション映画で主演を務める事が多い俳優や人気格闘家など勢ぞろいも勢ぞろい。
映画にこんな乱暴な事は言いたくないのだが、正直中身なんてどうでもいいくらいに俳優陣が魅力的すぎる。

 

まぁ、実際「THE王道アクション」なので内容や展開について考えちゃいけない気もするが、こんなにも分かりやすく爽快で痛快な映画は観てて気分が良い。

 

序盤のあらすじ

ニューオーリンズに拠点を置くエリート傭兵団の「エクスペンタブルズ」は、ソマリアの海賊から人質を救う任務を行う。

バーニー・ロス率いるチームは手際よく進めるが、好戦的で薬物依存症であったガンナーの暴走により、仲間や人質を危機に陥れる。

結果として、仲間や人質の犠牲無く海賊の殲滅に成功するものの、バーニーはガンナーをチームから追放することを決める。

数日後、チームの仲介屋であるツールから仕事の依頼を受けたバーニーは、依頼主であるチャーチと名乗る男から中南米の小さな島国ヴィレーナの独裁者・ガルザ将軍の排除を依頼され、500万ドルで受ける。

さっそくバーニーはクリスマスと共に偵察のために、メキシコ湾にある島ヴィレーナへと飛ぶ。

2人は現地で軍の横暴を観察しつつ、案内人の美麗な女性・サンドラと落ち合う。

引用:Wikipedia

 

f:id:potyoron:20200918130920j:plain



観たらスカッと出来る映画ランキングでも上位に入るであろうスカッと具合。
典型的なアメリカ映画ってのもあって気に入らない人には、とことんダメだろうけどそれだけ振り切っているからこそ成立しているとも言える。

 

作中に散りばめられた俳優陣それぞれのアクション映画の台詞も、心をくすぐってくれる。
それを探しながら複数回観るのも良いかもしれない、観てて疲れないし。

 

そしてこの錚々たる面々が、お互いを何の躊躇もなくディスり合う様なやり取りをナチュラルに演じていてそれもまた作品の格好良さに拍車をかけている気がした。

 

こういう映画を観ると、昔の映画だったり昔のスターたちを知っている事がどれだけ贅沢なことなのかというのを実感できる素晴らしい作品。

 

 

 

 

↓↓Prime Video無料体験はこちら↓↓